人事労務相談Q&A こんな場合はどうすればいいの?

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労働基準監督署の調査はどのような手順で行われるのですか?

調査は抜き打ちで行われることがあります。調査の結果、法令違反や改善事項が発見されると、書面で指導を受けることになります。会社は指定された期日までに、指摘された事項について是正状況を報告しなければなりません。
 

労働基準監督署(以下、労基署)の調査は以下の流れで行われます。
 

1.予告
労働基準監督官(以下、監督官)が立ち入り調査に来る場合は、大きく2つのパターンがあります。
(1)電話やFAXで調査日を予告してやってくる
(2)事前予告なしに突然やってくる
法令違反が疑わしい場合には、証拠の隠滅や改ざんを防ぐために、抜き打ちでやってくることが多く見受けられます。
 

2.立ち入り調査
調査当日は次のような手順で行われます。
(1)帳簿や書類のチェック
(2)事業主や人事責任者へのヒアリング
(3)事業所への立ち入り及び社員へのヒアリング
労働時間に違反の疑いがある場合には、パソコンのログイン記録や警備会社に残っている入退室記録までが調査の対象となることもあります。また、労基署への出頭を命じられることもあります。
 

3.是正勧告書・指導票の交付
調査の結果、法令に違反する事実が判明した場合は、違反事項とその事実を是正しなければならない期限が記載された「是正報告書」が交付されます。また、法令違反ではないが、改善する必要があると認められた場合は「指導票」が交付されます。これらは、調査当日に交付されることもあれば、後日日時を指定されて労基署に出頭して交付されることもあれいます。
 

4.是正報告書の提出
是正勧告書や指導票が交付された場合には、指定された期日までに指摘事項を是正・改善しなければならず、その結果を「是正報告書」として労基署へ報告しなければなりません。


経営へのインパクト:

労働時間を実際より過少に申告させていたような場合でも、サーバーや入退室の記録をたどれば、実態とのずれが暴かれてしまいます。こうなると、ほとんど言い逃れできません。形式的に労働法令を満たしているように見せかけても、調査では通用しないことがあります。調査の結果、未払い残業(サービス残業)が発覚すれば、過去に遡って残業代の支払を命じられることになります。
一度調査が入れば突然多大な負担を強いることになるため、このようなリスクを抱えている場合には、専門的な見地から早急に対応する必要があります。運用の仕方を変えるだけで、コストを掛けずにサービス残業対策を講じることも可能な場合があります。

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2010年05月14日公開

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