人事労務相談Q&A こんな場合はどうすればいいの?

TOP >> 人事労務Q&A >>

始業時間前に清掃をした時間は労働時間となりますか?また、その際のけがは労災となりますか?

当社は台風や暴風雨の翌日天候が回復した場合、始業時間前に自社ビル周辺や社用車専用駐車場のゴミ拾い、落ち葉掃き等を行っています。
慣習的に行ってきましたので労働時間とはみなしていませんでしたが、こうした時間は労働時間とみなすべきでしょうか?また、業務と直接関係ない作業ですが、作業中にけがをした場合は労災となりますか?



清掃時間は労働時間であると考えられるので、その最中に起きたけがについては、「業務遂行性」、「業務起因性」が認められ、業務災害と認定される可能性が高いです。

会社周辺の清掃は直接業務とは関係のない作業ですが、作業をすることによって得られる利益は会社に帰属すると考えられます。また、清掃について会社が指揮命令をしていなくても慣習として行われている場合は、指揮命令をしているに等しく、労働時間と判断されるものと考えます。

よって、始業時間前の清掃時間についても労働時間として勤怠管理をする必要があり、清掃時間を含めた結果、所定労働時間を超える場合は残業代の支払いが必要となります。

労災の認定については、上記清掃作業が私的行為とは言い難く、「業務遂行性」、「業務起因性」が認められる可能性が高いので、清掃中にけがをした場合は労災申請をして下さい。

労務アドバイザーへ相談する


アクタスの関連サービスご紹介
アクタス労務顧問サービス


2016年04月20日公開

人事労務相談Q&ATOPへ
ページの先頭へ

カテゴリ: